伊丹市で審美歯科・セラミック治療は伊丹市の歯科医院(歯医者)ヒカルノ歯科へ/伊丹市・審美歯科・セラミック治療

審美歯科・セラミック治療 無料メール相談

伊丹市ヒカルノ歯科の審美歯科治療について

一般的に審美歯科とは見た目をよくするために白いかぶせ物をいれる治療だと思われていますが、
実際にはそれだけでは良好な結果を得られません。
口腔内の問題点は大きく「虫歯」「歯周病」「噛み合わせ」「審美性」4つの問題に分けられます。
ヒカルノ歯科の審美歯科治療とはこの4つの問題点を総合的に解決し、将来的に長く予後の良い結果に仕上げるための治療です。

たとえば歯並びが悪い場合、歯磨きをしづらいのですから汚れが溜まりやすく、歯周病、虫歯のリスクはとても高くなります。
そのような環境を矯正治療を行う、もしくはブラッシングの技術を徹底して身に付けていただくなどの改善をすることなく、審美歯科治療を行えば 予後に不安を残すことにもなります。

また、虫歯や歯周病、噛みあわせの崩壊の特徴として、痛みや不快感を伴わないまま病状が静かに着々と進行し、 受診時にはご本人が認識している以上に複合的な問題を抱えてしまっているケースがとても多いことがあげられます。お越し頂いた患者さんがご要望される審美歯科治療だけを、部分的あるいは一時的に行っては、せっかく美しくなった歯を維持できないどころか、 お口の健康を損ない、余分な治療費がかかってしまします。

治療を行った歯が長く良い状態を保つことができるかどうかは、
治療の精度に大きく左右されます。詰め物やかぶせものがご自身の歯と正確な
適合性を得ていなければ境目の部分に隙間が生じてしまいます。
肉眼レベルではわずかな隙間でも虫歯の原因菌であるミュータンス菌の大きさを考えれば
ものすごく重大な失敗であり、そこからの細菌感染により2次虫歯を引き起こしてしまいます。
そのため、歯科治療では常にこの詰め物やかぶせもの(以下、ホテツ物)の精度を最高レベルに
引き上げるため様々な技術を必要とします。
精密な歯牙形成 ルーペ

伊丹市のヒカルノ歯科の精密な歯牙形成 ルーペ

拡大鏡(歯科用ルーペ)を使用することで裸眼と比較して5倍以上の大きさで対象物を見ることができる為、感染物質の除去や歯牙の形態調整などにおいて通常よりもさらに緻密で正確な治療を行うことが可能になります。

精密な歯牙形成 ルーペ

歯肉圧排

歯肉圧排型取りを行う際に歯牙と歯肉の間に圧排糸とよばれる専用の繊維やペーストを挿入する印象前の準備のことです。
通常、歯面と歯肉は密着している為、そのまま印象(型取り)を行うと歯と歯肉の境目が全くわからない模型ができあがることになります。そのような模型上で作られたホテツ物の適合精度は著しく悪くなってしまいます。
精度の高いホテツ物を作成する為にはどこまでが歯面でどこからが歯肉なのかがはっきりとわかる状態の模型でなければいけません。
歯肉圧排を行い、印象直前に繊維を取り除いて型取りを行うことで鮮明に境目を移し取ることが可能になります。

シリコン印象

シリコン印象精度の高いホテツ物を作成する為には鮮明に歯面と歯肉の境目を移し取ることに加え、お口の中を忠実に再現した模型が必要になります。
一般的な型取りに使用される寒天・アルジネート印象とよばれるものは、材料自体の強度が低い為 わずかな応力で容易に変形や破損を起こしてしまいます。また、水分を多く含んだ材料なので乾燥や吸水によって型そのものが収縮や膨張を起こしてしまいます。シリコン印象
結果として、出来上がった模型は実際のお口の中とは誤差のあるものになってしまい、その模型で作成されたホテツ物も誤差のある(適合の悪い)ものになってしまいます。
シリコン印象材は高い強度を持っており、収縮や膨張といった寸法変化がほとんどおこらない為、お口の中を正確・精密に再現した型取りが可能になります。

拡大視野下での技工

拡大視野下での技工正確な模型上で正確なホテツ物を作成する為には高い技術のある歯科技工士が欠かせません。当院は、歯科技工用マイクロスコープを使用して20倍以上の拡大視野で全てのホテツ物を精密に作製するセラミック治療専門の歯科技工所と提携しており、非常に精度の高い治療を可能にしています。拡大視野下での技工

歯周病の原因となるのはレッドコンプレックスと呼ばれる悪玉中心の歯周病原菌の感染・増殖です。
感染・増殖のきっかけとなるのがプラークと呼ばれる汚れの堆積です。
一般的に保険適応内の歯科治療で用いられる詰め物や被せ物は金属もしくはプラスチックに限られます。この2つの材質に関しては、時間とともに食べ物の接触や歯ブラシ(歯みがき粉の中に入っている研磨剤など)により目に見えない細かな傷が無数にでき、結果として汚れがつきやすい荒れた表面になってしまい、歯周病を誘発しやすい環境を引き起こしてしまいます。
汚れにくいセラミックで歯周病予防

伊丹市のヒカルノ歯科のセラミックで歯周病予防

審美歯科治療に用いられるセラミック(陶材)は耐久性に非常に
優れていて、表面も滑沢なため長期にわたって汚れのつきにくい
状態を簡単に維持することができます。
セラミック表面のプラーク(歯垢)付着率は天然の歯と比べ
およそ1/8ほどとされており、歯周病発生のリスクを低く抑えることができます。歯周病が進行しやすい感受性の高い方や
インプラント治療部位などには特にメリットが高くなります。

また、軽度の歯列不正(歯並びが悪い)であればホテツ物で
きれいな歯並びに補正することが可能なため、プラークコントロールのしやすい環境に整えることができます。

通常、日中の食事や会話などで上下の歯が当たる程度の力では歯やホテツ物が壊れるということはあまりありません。これは破壊的な力が出せないように筋力のコントロールを無意識に行うセーフティ機能が生まれ持って備わっているからです。

しかし、歯並びが悪い場合や就寝中などはこのセーフティ機能が十分に発揮されなくなる為、
予期せぬ過剰な力が歯やホテツ物にかかってしまい破折やひび割れを起こしてしまいます。

ホテツ物を維持するために

伊丹市のヒカルノ歯科のホテツ物を維持するために

噛み合わせの問題は長期にわたり歯やホテツ物が壊れることなく
維持されるためにとても重要な要素となります。
伊丹市の歯科医院(歯医者)ヒカルノ歯科では、噛み合せに
問題がある場合、矯正治療で歯並びを適正な状態になおしていく、もしくは可能であればホテツ物で理想的な歯並びの状態に仕上げることで歯牙にかかるストレスを分散させます。
このことにより、ホテツ物を長く良好な状態に維持することが
できるようになります。

奥歯がしっかりと噛むことができて、なおかつ前歯が理想的な
位置にならんでいることがとても大切になってきます。

どんなに機能的に優れたホテツ物でも見た目が不自然であれば意味を成しません。
自然で美しい口元や歯並びを創り出す為に、セラミックを用いた治療は確かに大きなアドバンテージがあります。
歯の形状や表面のわずかな凹凸、自然な透明感、細かい色調のグラデーション、スマイルラインとよばれる笑った時の唇の形との調和、理想的な長さや幅(ゴールデンプロポーション)などあらゆることをオーダーメイドで仕上げることが可能だからです。
クラウン(被せ物)・インレー(詰め物)

私達「ヒカルノ歯科」は患者様の人生の質(QOL: quality of life)の向上に
貢献することが出来る「歯科」という職種に大きな喜びとやりがい、そして誇りを持っています。

ヒカルノ歯科の基本方針として「コミュニケーション歯科」を掲げ、
患者様と一緒に行うカウンセリングの時間を最も重要な時間と考え、
新しい独自のカウンセリングスタイルを主軸に、従来にはなかった提案型の歯科医療を行っています。

私達「ヒカルノ歯科」では、御自身のお口の状態と今後の治療の内容が 一目で正確に理解して頂ける
独自のカウンセリングシステムとツールを使った「患者様と対話する時間」に重点を置いています。

院長紹介ページ
ネット診療予約